地域

2011年5月13日 (金)

子供たちの未来のために

Photo

一ヶ月ほど前に山の会の仲間達と余市に原発の講演を聞きに行きました。

斉藤武一さんによる講演は紙芝居仕立てでとても解りやすく、それまで関心の薄かった私にもよく理解できました。

今、世界中が一番知りたいことの一つがこの問題だと思います。

なのに真実は伝えられていないことが解りました。

正しい情報を共有してひとりひとりが変わっていくことが大切なんじゃないかな・・・

なにが正しくて、なにが間違っているかを判断する力・・・

こころの鏡をキレイにしておかないと・・・なんて思いました。

私の大好きな写真家の星野道夫氏がこんなことを言ってました。

「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろ。

もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?

写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンパスに描いて見せるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな。

その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって・・・・・・

その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって。」

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

函館・マルシェ・ド・ルヴァン

本日23日、24日に函館のレストランル・ヴァンhttp://villa-concordia.com/restaurant/で開催されます!!

ル・ヴァンの関川シェフと道南のパッション同盟(爆笑)が結集します!!

新鮮魚介類、新鮮野菜、チーズ、放牧黒豚、自然有精卵、オーガニックトマト、自然農法菜種油、トマト羊・・・etc こだわりの食材のコラボレーション!!

Farm0001

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年8月19日 (木)

未来の食卓無料上映会

久々の更新です(冷汗)

9月4・5日に札幌で開催される有機農業フェスティバルに先駆けまして明日8月20日(金)に映画「未来の食卓」が北海道の6箇所で同日上映されます。

せたな町でも北檜山区のふれあいプラザにて18時より上映となります。

とても美しい映像満載ですので有機農業に興味ある方も無い方もこの機会に是非ご覧下さい!!

Dvd3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ふれあい市場オープン!

今年も北桧山区の温泉ホテル横にてふれあい市場がオープン!

Photo

山の会で出店しました。ユニフォームもバッチリ揃えました!!

ナイスなデザインはシゼントトモニイキルコトのソガイ君です!!

販売は毎週土曜日の14時から15時の一時間となっております。

Photo_2

隣の桜が咲きました。

↓数日前にお友達のトモカちゃんが桜の手入れをしてくれました。

Photo_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

「食」と「農」を通じて

今日は久遠小学校の4年生の生徒8名と4名の先生が見学に来られました。

久遠小学校のふるさと学習講座、食育学習会が今月の25日に行われます。せたな町の農家の生産物等を使用した調理実習を通して知識と理解を深めると共に、安心で安全な「食」について家庭での活用を目指すという事です。今日は現地見学という事でここ東大里の4軒の農家(村上牧場、農園おりざ、モリガキ農園、うち)を回られました。

Photo_2

↑お米の種籾の脱穀作業を体験してもらいました。種籾を見るのは皆始めて、真剣な表情で取り組んでくれました!!

Photo_3

↑皆、とても明るく元気でした!彼らは今年、総合学習で農業について学習してきた様で僕の話にも熱心に耳を傾けてくれて反応もとても良かったです。

11月15日(日)瀬棚小学校でPTA食育研修会「瀬棚の地場産物を使ったおやつ作り」が行われ参加させていただきました。

Photo_4

食育についてのお話という事で僕自身のアトピーの体験談と地産地消について話させていただきました。アレルギー数値24000IGE(正常な大人の標準は170~250IGE)もある自分が薬や医療に依存せずに健康を保っている事実に改めて「安全な食」の大切さと「食」の人体に及ぼす影響を再認識させられました。

Photo_7

↑研修会で作った豆腐パン!ほっかほっかでした!!

Photo_8

↑米粉入りカッテージチーズスコーン!サクットとした食感が最高!!

今回、二つの体験を通して「食」と「農」の原点を見つめ直す事ができました。地域社会の中で地場産物を使い農家と消費者が一緒に調理し、一緒に食べて、会話をし共に理解を深める。いま、さかんに「地産地消」という言葉が使われてますが、今回、その言葉の本質が見えた気がします。健全な心と体を支え豊かな人間性を育んでいくのは健全な食生活から始まり、健全な地域社会の中で生まれてくるのだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

学習発表会&町民文化祭

立冬ですね・・・とはいえど窓の外はまだまだ秋模様・・・温暖化の影響もあるのかな・・・、

11月7日(土) 馬場川小学校で学習発表会が行われました。Photo

輝け~心に残るみんなの笑顔~をスローガンに全校生徒9名、合唱、合奏、遊戯、劇に取り組み、ひとりひとりが本当に輝いていたとおもいます。

Photo_2

それから恒例の地域有志によるコーラス!その名も「大里ゴスペラーズ」。今年は坂本九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」と綾香の「夢を見方に」を歌いました!仕事が終わってから皆で学校に集まり練習しました!

Photo_3

↓また、地域農畜産物の販売もあり、出店させていただきました。

Photo_4

10月31日~11月2日 B&G海洋センター体育館でせたな町民文化祭~作品展示会が行われました。

Photo_5

絵画、習字、活花、はがき絵・・・etc

たくさんの作品の中でひときわ目立っていたのがこの作品↓

Photo_6

↑デイサービスセンターの利用者さんによるちぎり絵「晴れた日の菜の花畑」です。

とてもキレイです!!

模造紙4枚分の大きさ・・・迫力もあります!

実はこのちぎり絵のモデルになったのは松岡地区にあるうちの菜種畑なんです!感激です!!毎年、菜の花が咲く頃になると利用者さんたちが花見に来てくれてます。

真ん中の農道もそびえ立つ狩場山も赤い屋根のサイロも上手に再現してくれました!!

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

最近の話題で~す!

めっきり秋らしくなってきましたね、この一ヶ月はいろいろな事がありました。

忙しくもとても充実した一ヶ月・・・

Photo_13

↑昨夜は樵屋(きこりや)さんをお迎えしての山の会でした。

予定では樵屋さんの作ったまきで夕焼けを見ながらの露天風呂大会だったのですが、残念な事に雨天中止になってしまいました。その夜に樵屋さんを囲んでのすき焼きパーティー!!上泉さんの黒豚が今晩の主役 !ほんといい味してます!!ちなみに卵はモリガキさん、豆腐はうちのでございます!!

Photo

↑10月4日(日) せたな中学校で食育研修会!山の会のメンバーで行ってまいりました。

今年は全校生徒が参加!会場は体育館・・・緊張しました(^-^;

生産者の熱い想いを語り、試食していただきました。

最後の生徒さんの感想を聞いたときに、彼らなりにも理解して、私達の想いを受け止めてくれていることを実感しました。農と食を通じて心の交流が広がっていってます。

Photo_3

↑10月3日(土) 函館マルシェにシゼイキのソガイ君が出店!山の会のアイテムも紹介してくれました。うちは菜たね油を持っていってもらい完売!!

ソガイ君のオーガニックトマトジュースは絶品です!!

↓この甘さはミラクルとしか言い様がないですよ!!

Photo   

Photo_2

↑9月27~29日 和歌山県で自然農法に取り組んでいる橋本君一家が訪ねて来てくれました。昼は僕の圃場で、夜は一杯やりながら・・・語り合いましたね・・・彼の田んぼや畑、土や作物と向かい合う姿勢に心を動かされました。モチベーション上がりました!!

Photo_2

↑今月は遠くから若い研修生がやって来ました!!

元気一杯!!自分もまだまだと思ってましたが・・・違いましたね・・・

彼らの様なピュアなパワーが世界を変えていくのかな・・・と、まじめに思いました。

P9130029_2

↑名古屋から農家を体験しに来てくれた森田くんは10日間も滞在してくれました。

いろいろな体験が出来ましたね!作業にもまじめに取り組んでくれました。

Photo_3

↑9月12日(土) クアプラザピリカでジャズとフォークとブルースのコンサート!

山の会では、こだわりロコモコ丼&自然農法コーヒー、ケーキセットで出店しました!!

Photo_4

↑ロコモコ丼は大好評でした!

農園おりざのオーガニックライスの上に有機野菜、うちの自然農法産豆腐&ファームブレッスドウインドの自然放牧黒豚のハンバーグ、モリガキ農園の自然有精卵の温泉卵とミルク工房レプレラのこだわりチーズ、そして今金のシゼイキのオーガニックミニトマト!!

Photo_5

↑9月5日(土) 北桧山温泉ホテル横でふれあい市場がオープンしました。

毎週土曜日、山の会で販売させて頂いております。

Photo_7

そしてそして今金町の老舗、菊寿司が店名も新たに石田屋としてリニューアルオープン!

Photo_8

木の温もりが心地よい!とても素敵なお店です!!石田さんも絶好調!!

なんと僕達の食材を使った料理も食べられます!!

Photo_9

↑山の会メンバー&ソガイ君のコラボのサラダです!!

盛り付けが美しくとてもヘルシー、お皿にも石田さんのこだわりがっ!!

Photo_10

メニューには石田さんの愛情を感じます!!

皆様、是非、お立ち寄り下さい!!!

Photo_11

うちも今日から稲刈りです。↑まずは来年の種籾をハサ掛けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

この夏の思い出かみしめて

行く夏が惜しまれる今日この頃・・・

短くも忙しくて楽しい、充実した夏でした!!二ヶ月まとめて一気にアップ!

Photo  

↑8月25日(火) 年に一度のやきもの作品市が今金町、シュプールワシノさんの向かいのトトロ広場で行われました。我が家は阿部さんの作品の大ファン!!いい買い物できました!!

Photo_3

↑8月22日(金) 全国有機農業推進協議会主催のゆうきひろがるキャンペーン・東京集会が、東京、大田区産業プラザで開催され行って参りました。

大会のテーマは「産地提携の絆から地域にひろがる提携へ」でした。僭越ながら、せたな町の山の会を含む地域活動報告をさせていただきました。

Photo_9

↑お盆にはうちの奥さんの妹夫婦一家が遊びに来てくれました!!

一気に夏休みモードに突入しました!!!めちゃ楽しかったよ~!

Photo_4

↑葡萄酒倉庫の太田さんファミリーが来て下さり、山の会が集まりました。

皆のこだわりの食材で太田さんがそば粉のガレットを作って下さいました!!

ワインによく合います!とても贅沢な宴でした。

Photo_12

↑お隣でネパールカレーデビュー!生まれて初めて手でカレーを食べて気分は現地人!?とっても美味しかったです♪ご馳走さまでした!

Photo_8

↑8日(土)、9日(日) せたな海フィール 海に親しみ、海の役割や生き物を知る。

今回は、オーガニック料理研究家の高遠智子さんを講師にお招きし講演、料理教室をしていただき、自然や食の大切さを学ばせていただきました。

うちの大豆とパンダ納豆を食材として使っていただけた事。又、主催して下さったマーレ旭丸の皆さんとの交流ができた事、とても嬉しく思いました。

Photo_5

↑7月25(土)、26(日) 24時間キャンプライブ!!雨にも負けず!!まるでウッドストックの様でしたね!!山の会でのこだわりおつまみプレートも好評でした!!!

Photo_7

↑20日(日) 馬場川小学校、子供会

今年もトガシファミリーバンドで演奏しました!

Snn

↑18日(土)~20日(月) SNNの取材がありました。

山の会とシゼントトモニイキルのソガイくんとの初顔合わせ!!大いに盛り上がりました!!

Snn2_2 

↑SNNの皆さん、ご苦労様でした。エリカ‘sGarden素敵です・・・今度行きたいな!!

Photo_10

↑17日(金) 北桧山温泉祭り 今年も大盛況!!ナンダカンダバンドで参戦!!!

Photo_11

↑13日(月) 山の会美人妻4人衆 瀬棚中学校家庭科実習に参加!!

山の会のこだわりの食材を使ったスコーンと手作りバターを調理実習。

24名の生徒さん達と楽しく調理しました。みんな素直で良い子達ばかりで、企画してくださった先生には、本当に貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

                            

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

きな粉とジェラートの出会い

搾りたての新鮮な牛乳でジェラートとソフトクリーム、チーズケーキ、クッキー等を製造販売している『ひそっぷ』http://www.hyssop-ice.com/index.htmlにて、うちで作っている鶴の子大豆の深煎りきな粉味のジェラートが販売されてます!Photo

早速、食べにいってきました!

Photo_2

これは美味!!やさしい甘さがたまりません!!

ジャガイモ味、アスパラ味といった変わりだねジェラードもおすすめ!!

地元の食材にこだわっているところが嬉しいですね!!!

ひそっぷさんのご好意でうちの看板商品になりつつある「パンダ納豆」と「鶴姫豆腐」も置かせていただいてます。

Photo_11 Photo_12     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

6月 山の会勉強会

6月15日(月)我が家にて「山の会」勉強会が行われました。

「山の会」はこの山間部でこだわりを持った5軒の新規農業者で構成されております。Photo

「山の会」の美人若妻4人衆!!↑

山の会・・・学びがあり、安らぎがあり、創造があります。

自然と共に、明るく楽しい農業を目指してます。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Yamakai1 Photo_9

まずは自分たちの自慢の食材を食べて飲むbeer

今回はゲストに札幌のBISTORO『葡萄酒倉』の太田さんをお迎えしました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/budoushu/

フレンチやワインについて料理人ならではの貴重なお話が聞けました!

Photo_7

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水稲 | 菜種 | 音楽