菜種

2010年6月15日 (火)

菜の花のハチミツ

今年の菜の花はとてもよい咲きっぷりで、たくさん見学者も来てくれました。

菜の花もいよいよ終焉の美を飾ろうとしています。

そんな中で菜の花のハチミツの収穫がありました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

収穫は同じせたな町の水流(つる)養蜂園さんにお願いしております。

Photo_5

くせが無く、とても上品な甘さです。

弊社では130g入りで販売させていただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

菜の花、見ごろですよ!!

例年より1週間遅れてますが・・・

今年の菜の花、素敵です!!

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

菜の花が旨いです!

なかなか天候が安定してきませんね・・・

家の前の桜もまだ咲きません・・・

去年の今頃から菜の花も咲き始めたのですが・・・

今が食べ頃です!!!

Photo

昨年の暮に雪が降ったり、雨が降ったり、凍ったり・・・変な天候でした。

越冬前に地上部にかなりダメージを受けたと思われるうちの菜の花

地上部にダメージを受けたことでしっかりとした太い根が形成された様です。

Photo_2

札幌の消費者グループや洋食レストラン、八百屋さんに出荷中です。

そのまま生でかじるととっても甘いですよ!

油で炒めればほろ苦い春の味わい!

ゆでて御浸し、サラダ、和え物もいいですね!

上の写真はファームブレッスドウィンドさんの放牧黒豚のスパイシーハムとのソテー!!

美味です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

上ノ国町から

6月18日(木) 上ノ国町から町議会議員の尾田孝人氏、同町産業課、檜山農業普及センターの職員の方々が来られました。

上ノ国町は昨年から檜山農業普及センターの支援により菜種の試作栽培を行っており、今後は民間企業や消費者も含めたネットワーク作りを目指していかれるとの事で、それらについての話し合いをしました。

尾田氏は転作地、荒廃地での菜種栽培、搾油施設による食用油利用、油かすの飼料及び堆肥化、さらに廃食油によるBDF精製といった菜の花による資源の循環サイクルについて熱く説明して下さいました。

このプロジェクトの名前は『天の川菜の花プロジェクト』だそうです!とても夢のあるよいネーミングだと思います!!

僭越ではありますが、このプロジェクトが実現します様、共に協力していきたいと思っております。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

菜の花がキレイです!!

うちの菜たね畑(約10ha、北桧山区松岡圃場)が見ごろです!

Photo

思わず息を呑むほどの美しさ・・・

菜の花の甘い香りがたまりません!

中央にそびえ立つ狩場山の残雪もいい感じです。

来月の5日頃までが見ごろですかね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水稲 | 菜種 | 音楽