« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月20日 (水)

種蒔き

お米の種蒔きの季節になりました。

家の玄関の中に骨董品(笑い)の芽だし機をスタンバイ!

今年もモーツアルトを種籾に聞かせながらの芽出しです。

モーツアルトが流れるとたん、家の中の空気が変わるんだよな・・・

芽出しは18日の満月からのスタート!

月光は種子の発芽に直接影響を及ぼします。

月光のやわらかい光は太陽の光とは比較にならないほど土中に深く差し込みます。

土中に残った光子によって植物の種が病気に強く、丈夫に育つように誘導します。

生育の初期に月光を受けると植物の発芽が早まります。

そして、今日から芽だしをした種籾をビニールハウスの中に蒔きました。

23 23_2 Photo

一年のうち、家族とスタッフが全員、一緒に作業を行うのはお米の種蒔きと田植えです。

23_3

震災後、自分の中での価値観が大きく変わり・・・いや、変えられました。

家族が一緒に居られること、今日の仕事があること、ご飯が食べられること・・・etc

それまでは当たり前だったことが「奇跡」に感じられます。

一粒のお米の種から千粒のお米ができるんですよ!!

ネガティブな空気が逆巻く今だからこそ

愛と希望の種を蒔いていけたらとお米の種を蒔きながら思いました。

山の会の仲間達の作る食材にはそんな力がみなぎっている、そう信じてます。

そんな中で、4月30日、三本杉の「わっかけ」が新に「WACKAKE ROCK」とリニューアル!!

そんな山の会アイテムもてんこ盛りで~す!

Photo_2

↓WACKAKE ROCKの熱きスタッフ~

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »