« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

菜の花、見ごろですよ!!

例年より1週間遅れてますが・・・

今年の菜の花、素敵です!!

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ふれあい市場オープン!

今年も北桧山区の温泉ホテル横にてふれあい市場がオープン!

Photo

山の会で出店しました。ユニフォームもバッチリ揃えました!!

ナイスなデザインはシゼントトモニイキルコトのソガイ君です!!

販売は毎週土曜日の14時から15時の一時間となっております。

Photo_2

隣の桜が咲きました。

↓数日前にお友達のトモカちゃんが桜の手入れをしてくれました。

Photo_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

菜の花が旨いです!

なかなか天候が安定してきませんね・・・

家の前の桜もまだ咲きません・・・

去年の今頃から菜の花も咲き始めたのですが・・・

今が食べ頃です!!!

Photo

昨年の暮に雪が降ったり、雨が降ったり、凍ったり・・・変な天候でした。

越冬前に地上部にかなりダメージを受けたと思われるうちの菜の花

地上部にダメージを受けたことでしっかりとした太い根が形成された様です。

Photo_2

札幌の消費者グループや洋食レストラン、八百屋さんに出荷中です。

そのまま生でかじるととっても甘いですよ!

油で炒めればほろ苦い春の味わい!

ゆでて御浸し、サラダ、和え物もいいですね!

上の写真はファームブレッスドウィンドさんの放牧黒豚のスパイシーハムとのソテー!!

美味です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

江差朝市・新鮮組

今日から江差、いにしえ街道で『江差朝市・新鮮組』が開催され、山の会&シゼイキで出店させていただきました!

Photo

愛食フェアの一環として地元の新鮮で質の高い食品をもっと地元の方々に食べてもらおうと、全国的に推進しているとのことです。

自治体との連携で消費者と生産者の心を繋ぐ素晴らしい取り組みです。檜山支庁のスタッフの皆さん、ありがとうございました!!

Photo_2

素敵なポスターを発見!!

うちの菜たね油が載ってました!

粋なポスターに感激してしまいました!!

ひそっぷ、アイガモ、レプレラのチーズも載ってましたよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »