« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

籾播きと林檎

昨日(26日)から稲の籾播きを始めました。

籾播きを待ってくれていたかの様な久しぶりの晴天にみな笑顔で仕事も進みました!

今回は、丹羽酪農振興会の研修として何か体験実習をさせてほしいとひそっぷの大津さんからご提案いただきまして、今回の籾播きを研修会とさせていただきました。

Photo

↑まずは豚汁とおにぎりで腹ごしらえ

Photo_3

播種機で播いて・・・

Photo_4

ハウスの中に並べる。

籾播きは初めてとのことでしたが・・・いやいや皆さんお上手good

Photo_6

皆さん、童心に帰ってように目をキラキラさせておりました。

とても有意義な1日でした。今度は僕達が酪農体験させてほしいですね!

理解と親交が深まりました!!

そして今日!はるばる青森から自然農法で林檎を手がける工藤さんが林檎の苗木を持って訪ねて来て下さいました!

林檎と言えば「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんが有名ですが、工藤さんも自然で12年の経験をお持ちで、お話する時間は短かったですが、クリエイターとしての資質の高さを改めて感じました。

Photo_7

松岡の菜種畑の斜面(1ヘクタールはあります)を果樹で一杯にできたらという話になりこころが高鳴りました!

夢の構想は広がります。

Photo_8

家の裏にも2本苗木を・・・北斗と名月です。

楽しみがまた一つ増えました!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ベビーリーフが美味いっす!

Photo

今朝、家の前のハウスで採ったベビーリーフです。

色も形もきれいなもんです・・・芸術品だよね!

そして激美味です!!

20種類播いてます。今朝はピノグリーン、スイスチャード、レッドマスタード・・・等6種類をミックスしてみました。マスタード系がピリッと効いてアクセントになりますな!!

うちは明日から籾播きです。新鮮なベビーリーフ食べてぐわんばるぞっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

昨日は大荒れで・・・

久々の更新です・・・いろいろと立て込んでます(汗)

昨日(4月14日)は冬型の気圧配置が強まり道内は大荒れでした!

名寄市では14センチの降雪があった様です・・・

ちらちらと雪が降りましたが、ここらは凄い強風であちこちでビニールハウスの被害があった様です・・・うちも少し被害ありました。軽傷程度ですみました。

今期から野菜も少し始めます!もちろん自然農法で。

家の前に苗作り用の小さいビニールハウスを建てました。Photo

なかなか暖かくならないので3重にビニールを掛けてます。

Photo_2

↑オーガニックの種を方々から分けて貰い先月の24日に家の中で播いて今月の10日に鉢上げをしたところです。

Photo_3

↑ベビーリーフの種も播きました。一応出荷用ですが、初めての試みなので試験的に20種類播いてみました。ビニールハウスの中もまだ寒い(夜はさび~なぁ・・・)のでセルに播種して、セルの下には保温材を敷きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »