« 深まる秋 | トップページ | 最高のランチ!! »

2009年10月10日 (土)

最近の話題で~す!

めっきり秋らしくなってきましたね、この一ヶ月はいろいろな事がありました。

忙しくもとても充実した一ヶ月・・・

Photo_13

↑昨夜は樵屋(きこりや)さんをお迎えしての山の会でした。

予定では樵屋さんの作ったまきで夕焼けを見ながらの露天風呂大会だったのですが、残念な事に雨天中止になってしまいました。その夜に樵屋さんを囲んでのすき焼きパーティー!!上泉さんの黒豚が今晩の主役 !ほんといい味してます!!ちなみに卵はモリガキさん、豆腐はうちのでございます!!

Photo

↑10月4日(日) せたな中学校で食育研修会!山の会のメンバーで行ってまいりました。

今年は全校生徒が参加!会場は体育館・・・緊張しました(^-^;

生産者の熱い想いを語り、試食していただきました。

最後の生徒さんの感想を聞いたときに、彼らなりにも理解して、私達の想いを受け止めてくれていることを実感しました。農と食を通じて心の交流が広がっていってます。

Photo_3

↑10月3日(土) 函館マルシェにシゼイキのソガイ君が出店!山の会のアイテムも紹介してくれました。うちは菜たね油を持っていってもらい完売!!

ソガイ君のオーガニックトマトジュースは絶品です!!

↓この甘さはミラクルとしか言い様がないですよ!!

Photo   

Photo_2

↑9月27~29日 和歌山県で自然農法に取り組んでいる橋本君一家が訪ねて来てくれました。昼は僕の圃場で、夜は一杯やりながら・・・語り合いましたね・・・彼の田んぼや畑、土や作物と向かい合う姿勢に心を動かされました。モチベーション上がりました!!

Photo_2

↑今月は遠くから若い研修生がやって来ました!!

元気一杯!!自分もまだまだと思ってましたが・・・違いましたね・・・

彼らの様なピュアなパワーが世界を変えていくのかな・・・と、まじめに思いました。

P9130029_2

↑名古屋から農家を体験しに来てくれた森田くんは10日間も滞在してくれました。

いろいろな体験が出来ましたね!作業にもまじめに取り組んでくれました。

Photo_3

↑9月12日(土) クアプラザピリカでジャズとフォークとブルースのコンサート!

山の会では、こだわりロコモコ丼&自然農法コーヒー、ケーキセットで出店しました!!

Photo_4

↑ロコモコ丼は大好評でした!

農園おりざのオーガニックライスの上に有機野菜、うちの自然農法産豆腐&ファームブレッスドウインドの自然放牧黒豚のハンバーグ、モリガキ農園の自然有精卵の温泉卵とミルク工房レプレラのこだわりチーズ、そして今金のシゼイキのオーガニックミニトマト!!

Photo_5

↑9月5日(土) 北桧山温泉ホテル横でふれあい市場がオープンしました。

毎週土曜日、山の会で販売させて頂いております。

Photo_7

そしてそして今金町の老舗、菊寿司が店名も新たに石田屋としてリニューアルオープン!

Photo_8

木の温もりが心地よい!とても素敵なお店です!!石田さんも絶好調!!

なんと僕達の食材を使った料理も食べられます!!

Photo_9

↑山の会メンバー&ソガイ君のコラボのサラダです!!

盛り付けが美しくとてもヘルシー、お皿にも石田さんのこだわりがっ!!

Photo_10

メニューには石田さんの愛情を感じます!!

皆様、是非、お立ち寄り下さい!!!

Photo_11

うちも今日から稲刈りです。↑まずは来年の種籾をハサ掛けしました。

|

« 深まる秋 | トップページ | 最高のランチ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184755/31726654

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の話題で~す!:

« 深まる秋 | トップページ | 最高のランチ!! »