« 田んぼ丸ごとプール育苗 | トップページ | 菜の花がキレイです!! »

2009年5月15日 (金)

給食試食会

先日(5月12日)、馬場川小学校にて給食試食会があり、参加させていただきました。

Photo

給食センターから所長と栄養職員が、地域からは馬場川小学校を支える会の有志が集まり、先生、児童(全校10名)と一緒に給食をいただきました。

献立は、うづらの卵のカレーライス、セロリとツナとキャベツのサラダ、網焼きハンバーグ、牛乳でした。

Photo_2

僕の頃は主食はパンでしたが、ここでは週に米飯4、麺類1との事、給食のこっぺパンは児童に人気が無いようです。

久しぶりの給食におかわりしてしまいました!

試食後、意見交換会がありました。

校長先生の配慮もあり、ここの地域の特色のある農業生産者が多数参加し、食に対する意識の高い意見が飛び交い、今後の発展が期待されます。

昨年の6月に学校給食法が改正されました。

その中に学校給食の目標というのがあります。

『食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについて理解を深め生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。』とあります。

この地域で生産者として取り組んでいかなければならないことがここにもあるんだ!ということを改めて感じました。

|

« 田んぼ丸ごとプール育苗 | トップページ | 菜の花がキレイです!! »

コメント

初!!!元気ですか?
めぐみです☆納豆、豆腐届きました!七月に会えること楽しみにしています。
早いものでもう六月ですね。

投稿: 名寄のめぐみです☆ | 2009年6月 2日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184755/29629352

この記事へのトラックバック一覧です: 給食試食会:

« 田んぼ丸ごとプール育苗 | トップページ | 菜の花がキレイです!! »