2011年5月13日 (金)

子供たちの未来のために

Photo

一ヶ月ほど前に山の会の仲間達と余市に原発の講演を聞きに行きました。

斉藤武一さんによる講演は紙芝居仕立てでとても解りやすく、それまで関心の薄かった私にもよく理解できました。

今、世界中が一番知りたいことの一つがこの問題だと思います。

なのに真実は伝えられていないことが解りました。

正しい情報を共有してひとりひとりが変わっていくことが大切なんじゃないかな・・・

なにが正しくて、なにが間違っているかを判断する力・・・

こころの鏡をキレイにしておかないと・・・なんて思いました。

私の大好きな写真家の星野道夫氏がこんなことを言ってました。

「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろ。

もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?

写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンパスに描いて見せるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな。

その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって・・・・・・

その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって。」

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

種蒔き

お米の種蒔きの季節になりました。

家の玄関の中に骨董品(笑い)の芽だし機をスタンバイ!

今年もモーツアルトを種籾に聞かせながらの芽出しです。

モーツアルトが流れるとたん、家の中の空気が変わるんだよな・・・

芽出しは18日の満月からのスタート!

月光は種子の発芽に直接影響を及ぼします。

月光のやわらかい光は太陽の光とは比較にならないほど土中に深く差し込みます。

土中に残った光子によって植物の種が病気に強く、丈夫に育つように誘導します。

生育の初期に月光を受けると植物の発芽が早まります。

そして、今日から芽だしをした種籾をビニールハウスの中に蒔きました。

23 23_2 Photo

一年のうち、家族とスタッフが全員、一緒に作業を行うのはお米の種蒔きと田植えです。

23_3

震災後、自分の中での価値観が大きく変わり・・・いや、変えられました。

家族が一緒に居られること、今日の仕事があること、ご飯が食べられること・・・etc

それまでは当たり前だったことが「奇跡」に感じられます。

一粒のお米の種から千粒のお米ができるんですよ!!

ネガティブな空気が逆巻く今だからこそ

愛と希望の種を蒔いていけたらとお米の種を蒔きながら思いました。

山の会の仲間達の作る食材にはそんな力がみなぎっている、そう信じてます。

そんな中で、4月30日、三本杉の「わっかけ」が新に「WACKAKE ROCK」とリニューアル!!

そんな山の会アイテムもてんこ盛りで~す!

Photo_2

↓WACKAKE ROCKの熱きスタッフ~

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

スーパームーン

今日は19年ぶりのスーパームーン

月が地球に大接近、

その距離約35万6,500km

通常の14%大きく、30%明るいそうです。

Photo_3


スーパームーン目掛けて15日に蒔いたトマトの種が元気に発芽!

23_6

月齢は、農業をする上で大変重要な意味をもちます。

特に種蒔き、移植、収穫の出来、不出来に大きな差が出ます。

太陽が地球に及ぼす引力以上に月の引力が地球に及ぼす影響は大きく

作物の樹液の流れが上昇する満月あたりが生殖成長を促し

一般的に種蒔きがいいとされてます。

明日はエクストラスーパームーン
 
今年一番の満月です

少しでも被災者の心の痛みが癒されることを

これ以上の犠牲者がでないことを

一日も早く被災地が復興することを

願わずにはおれません

「命地をつなぐチャリティーマルシェ」
http://ameblo.jp/charity-marche/entry-10833492932.html
22日から開催されます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

新年を迎えて

 情熱農業

 謙虚な心で自然と向き合い

 小さな生長に大きな感動を

 小さな喜びに大きな感謝を

 小さな変化にすばやい対応を

 世界の人々の健康と幸福、そして世界平和を願って

 この一瞬にベストを尽くそう

  これが今年の僕のテーマであり、今後の経営理念にしたいと思います。

それでは今年、最初のニュースです!!

1月14日(金)札幌エルプラザにて「生産者がつくる愛食料理コンテスト」第2次審査が開催され、1次審査をクリアした我が「山の会」は、特製こだわりロコモコ丼でエントリー!!

Photo

山の会メンバー皆のこだわりの食材をふんだんに使いました!!

Photo_2

なんと初出場で優秀賞を受賞いたしました!!

Photo_3

勢いついた我々は夜のススキノに繰り出すのでした・・・

チョイノミチョイクイ バール マガッツイーノhttp://blog.goo.ne.jp/magazzino/に行って来ました!!

Photo_4

ここはビストロ葡萄酒倉庫さんの姉妹店で「山の会」食材をたくさん使っていただいております!!「山の会」が超リスペクトしているお店です!!

Photo_5

ミートパテ、絶品でした!!

とっても美味しい料理、とっても美味しいお酒・・・あんなに飲んで、こんなに食べてこの値段でいいんっすかっ?!つっ~くらい良心的なお値段でした!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

函館・マルシェ・ド・ルヴァン

本日23日、24日に函館のレストランル・ヴァンhttp://villa-concordia.com/restaurant/で開催されます!!

ル・ヴァンの関川シェフと道南のパッション同盟(爆笑)が結集します!!

新鮮魚介類、新鮮野菜、チーズ、放牧黒豚、自然有精卵、オーガニックトマト、自然農法菜種油、トマト羊・・・etc こだわりの食材のコラボレーション!!

Farm0001

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年8月19日 (木)

未来の食卓無料上映会

久々の更新です(冷汗)

9月4・5日に札幌で開催される有機農業フェスティバルに先駆けまして明日8月20日(金)に映画「未来の食卓」が北海道の6箇所で同日上映されます。

せたな町でも北檜山区のふれあいプラザにて18時より上映となります。

とても美しい映像満載ですので有機農業に興味ある方も無い方もこの機会に是非ご覧下さい!!

Dvd3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

菜の花のハチミツ

今年の菜の花はとてもよい咲きっぷりで、たくさん見学者も来てくれました。

菜の花もいよいよ終焉の美を飾ろうとしています。

そんな中で菜の花のハチミツの収穫がありました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

収穫は同じせたな町の水流(つる)養蜂園さんにお願いしております。

Photo_5

くせが無く、とても上品な甘さです。

弊社では130g入りで販売させていただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

今日から田植えです

今日から田植えです。

天気は良好!順調です。

Photo

今年の一工夫は!!

Photo_2

↑田植え機の船の部分にチェーンを装着して除草も兼ねて一石二鳥!!

そしてそして!!

函館教育大学の生徒さん達が大勢で見学に来てくれました!!

皆さんとても元気でなんかたくさんエネルギーを頂いた感じです!!

Photo_3

Photo_4

きっと菜の花も喜んでると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

菜の花、見ごろですよ!!

例年より1週間遅れてますが・・・

今年の菜の花、素敵です!!

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ふれあい市場オープン!

今年も北桧山区の温泉ホテル横にてふれあい市場がオープン!

Photo

山の会で出店しました。ユニフォームもバッチリ揃えました!!

ナイスなデザインはシゼントトモニイキルコトのソガイ君です!!

販売は毎週土曜日の14時から15時の一時間となっております。

Photo_2

隣の桜が咲きました。

↓数日前にお友達のトモカちゃんが桜の手入れをしてくれました。

Photo_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«菜の花が旨いです!